カラー動物病院からのお知らせ
🐤第5回パピー教室🐤

こんにちは🌞

2020年も残り1ヵ月になり、寒さも本格的になってきましたね😣

突然ですが、猫ちゃんがお家にいる方は猫ちゃんが布団に入り込んでくる、または布団の上で寝ることは

ありませんか? 寒い時期は特に、私たちにとっても暖かくて幸せなひとときですよね…💗

我が家の猫は、足の間に入って寝るのですが、朝起きたら確実にいなくなってます😭

きっと私の寝相が悪いからだと思います…(´・_・`💧)

 

さて、先日第5回パピー教室を開催しましたのでその様子をお伝え致します🎤

今回もDog Lover Aichiの伊與田トレーナーにお越し頂きました

11月の内容は

🐾他のワンちゃんとの遊ばせ方(ドッグラン編)

🐾遊びとケンカの見分け方

🐾皆さんからの質問コーナー

です。

 

皆さんの愛犬はドッグランなどで他のワンちゃんと上手に遊べていますか?🐕🎵🐩

ワンちゃんと遊ばせる時は、ワンちゃん同士の初めの挨拶がとても大切とのことです

人間と一緒ですね😊

また、ドッグランでは想定外の事が起きる可能性も考慮して、すぐに動ける準備をしておき、

『うちの子は大丈夫』と過信せず愛犬から目を離さないようにしましょう👀

 

遊びとケンカの見分け方の講義では、ケンカになる前の行動をよく見ることが大切だと教えて頂きました。

楽しく遊んでいると思ったらケンカになってしまった…なんてことはありませんか?

遊びとケンカの行動としては、

遊びの場合・・・☆プレイバウ(お尻を上げて遊びを誘う姿勢)をこまめにしている

☆遊び方が一歩的ではない

☆口角が上がっており、楽しい表情をしている

一方で、

ケンカの場合・・・✹一方的に追いかけている

✹低い声を出して噛み合っている

✹口角、牙が限界まで剥いている

などの特徴があります。

・プレイバウをしなくなったり、・飼い主さんに助けを求めてくる、・マズルを閉じ、引きつった顔になる、など、ワンちゃんの行動や表情に異変や緊張感を感じたら、すぐにその環境から引き離すようにすることが大切です。

そして、ここでも重要になってくるのが挨拶です🌻

いきなり遊ばせるのではなく、しっかり挨拶する時間を取ってあげると楽しく、安全に遊べるようになるそうです。

 

蘭丸君⭐

 れお君🌼

ぷりんちゃん🌷

ベルちゃん✨

 

飼い主の皆様、わんちゃん達🐶ご参加頂きありがとうございました♪

パピー教室は月1回、第3月曜日に行っています。

現在12月、1月は満席となっておりますが、2月以降も開催致しますのでご興味のある方はお声掛けください🤗  看護師 宇野でした🍀

ページの先頭へ

© 2018 Color animal hospital Co.Ltd. All rights reserved.