カラー動物病院からのお知らせ
第2回パピー教室🐤

こんにちは^^

一昨日は久々に雨が降りましたね

恵の雨という感じで、蛙達が道端で飛び跳ねていました。

日によりますが夜の公園に行くと秋を感じる日があります。

モンブランが食べたくなりませんか?🌰

わんこ達も外で思いっきりはしゃげる秋が待ち遠しいですね

 

 

先日、第2回パピー教室を開催しましたのでその様子をお伝えしたいと思います

今回もDog Lover Aichiの伊與田トレーナーにお越しいただきました

 

今回の授業内容は

トイレトレーニングの教え方

褒めと叱りのポイント

わんちゃんとの遊び方

です。

どれも気になる内容ですね

 

前半は先生のお話を聞いたり、トレーニングをしている動画を見たりしました。

トイレトレーニングではわんちゃんの様子をよく見て、おしっこしそうだなぁと思ったタイミングでトイレに連れて行き、そこでできたら褒める!

失敗しても怒らない事。ささっと片付けて普通に過ごす事。

何に対して怒られているのか伝わらない時に怒っても、臆病になってしまったりストレスになってしまいます

その代わりに、成功した時は全力で褒めてあげて下さい!(^^)!

 

とても分かりやすかったのが、ぬいぐるみを使って褒めと叱りのタイミングを学ぶ授業でした。

叱る時、何について叱られているのかわんちゃんにしっかり伝わるようにタイミングが大切だそうです

皆さん、良いタイミングで「NO!」と言って下さいました(^^)

低い声で一言「NO」や「ダメ」など決まった言葉で伝える事、叱った後はすぐ切り替えて普通に接する事も大切です。

恐がりさんな子に大きい声を出してしまうと逆効果になってしまうので、その子に合った言い方をしましょう☝

 

わんちゃんと遊ぶ時に大事なのは、飼い主さんも一緒に楽しむ事だそうです。

わんちゃんも表情や声のトーンに敏感なので、楽しいよ♪と伝わる様に遊んであげて下さい^^

自分一人だけ楽しいよりも、周りの人も楽しんでいる方が楽しさ倍増ですよね

特に若いわんちゃんは体力が有り余っている子が多いですし、毎日ハッピー!という感じなので^^

うちの子はもうおじいちゃんなのですが、若い頃全力で遊んであげられていたかなぁ・・・と少し考えてしまいました

なので、この大切な時期にめいっぱい一緒に楽しんであげて欲しいなと思います

 

授業の後はいろんなタイプのおもちゃで遊んでもらい、どのタイプのおもちゃが気に入るか試してみました

音が出るボールが好きな子やロープが好きな子、何でも好きな子!とみんなそれぞれ気に入る物が違いました^^

ペット用品売り場に行くと、とても沢山の種類のおもちゃがあるので気に入るものを探してみるのも楽しいかなと思います

うちの子は目が見えなくなってからおもちゃで遊ばなくなりましたが、おやつやフードを入れて遊ぶタイプのおもちゃだけは嗅覚を頼りに嬉しそうに転がしています

刺激になりますし、いい運動にもなるのでおすすめです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初参加のむーた君です

少し緊張ぎみですがしっぽが上がっていますね

 

今回も宇野ちゃんが可愛い名札を作ってくれました👏

 

 

 

 

 

 

 

 

飼い主の皆様、わんちゃん達

ご参加いただきありがとうございました   看護師石川

 

9月のパピークラスは定員に達していますが、10月は空きがございますのでご興味持たれた方はお問合せ下さい^^

ページの先頭へ

© 2018 Color animal hospital Co.Ltd. All rights reserved.