カラー動物病院からのお知らせ
第1回🎊パピー教室

こんにちは(^^)

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃 みなさんいかがお過ごしですか?

最近、待合でジブリシリーズが流れています🌻

ジブリを見ると夏だなぁと感じます。

みなさんは好きなジブリ映画はありますか?

院長は耳をすませばが好きらしいです

宇野ちゃんはポニョが好きと言っていました

 

さて、先日当院にて第1回パピー教室を行いましたのでその様子をお伝えしたいと思います

 

今回はパピー教室という事で、Dog Lover Aichi の伊與田トレーナーにお越しいただき授業と実践を行いました

まずは、ワンちゃんの性格・本能についてや、ワンちゃんのリーダーになるためにはどうすればよいかなどのお話を聞きました。

生活の中で、ワンちゃんがリーダーになってしまうと問題行動が増えてしまうそうです。

飼い主さんが日常的にリーダーシップをとる事が大切!との事で、リーダーになる為の日常十か条を教えてもらいました

十個とはなかなか多いですね

飼い主さんが授業を受けている間、抱っこされて大人しくしている子や、他の子が気になってキョロキョロする子みんなそれぞれに過ごしていました

カメラのシャッター音に反応するハッピーちゃんとアオラちゃん

可愛すぎて何回も撮っちゃいますよ

 

続いては実践です。

飼い主さんがリーダーだよ、という事をワンちゃんに分かってもらうトレーニング、ホールドスチールタッチングを行いました🐾

その後はそれぞれの悩みに合わせて訓練を行いました。

ハッピーちゃん、おすわりの訓練中です

 

いぶきくん、余裕のカメラ目線です

 

柴たろうさん、お座りしてしっかりお父さんの顔を見ていますね

 

少し緊張気味なモカちゃんと、誰とでも仲良くなれちゃうこぶ茶くん🍵

モカちゃん、授業中は膝の上でとってもおりこうさんにしていました

こぶ茶くん、場を和ませてくれてありがとう

 

最後に、少し覚えておいてほしい事として

人間にとっての問題行動は、ワンちゃんにとって当たり前の事が多いと先生がおっしゃっていました

その事を頭に置いておくと、少し心に余裕をもってワンちゃんと接する事ができるのだろうなと思いました

 

第1回目ということで、至らない点があったと思いますが皆様のおかげで無事に終える事ができました

ご参加いただいた飼い主の皆様、ワンちゃん達 ありがとうございました!🌻☺ 看護師石川でした🌻

ページの先頭へ

© 2018 Color animal hospital Co.Ltd. All rights reserved.